陽だまりのココロ

アニマルコミュニケーション、ヒーリング、心理学、数秘などの学びと練習のこと、高齢犬の介護や猫のことなど日常をつづっています

降りてきたメッセージ 

おはようございます。
昨日の歯医者さんで、
がっつり被せてあった奥歯2本、
被せものと土台を外して、
やり直すことになり、
結構大がかりな処置をして( ω-、)
ちーんとなって帰宅。

帰って通院日をスケジュールに書き込み、
はぁ…となってたら、ふと降りてきたメッセージ。
『自分のことだからね』

ん?ジョイくんかな??
写真見て、やっぱりジョイくんだね。
DSCN1959.jpg

そうそう、ジョイはこんなときに
気にかけてメッセージくれる子だった。
アッシュは、流れに任せて見守り役。

ashjoy.jpg

降りてきたからには、
メッセージの背景を考えてみました。

私の思考パターンは、
自分のことを後回しにしたり、
ないがしろにするクセがあります。
我先にはダメ、常に周りのために
という教育で刷り込まれ過ぎた?
もちろん、良いことですが、
今回は…
自分のこと→治療するのは他でもない自分だけ
ですもんね。

スケジュール見ながら、通院可能日を
『他の予定入るかもだから…』と
後回し思考で考えてました。

したら、メッセージ…Σ(゚ω゚)

来月の予定組むのに、
今の自分に必要な治療をする日を
『優先して』考えたいと思います。

こういうメッセージって、
アニマルコミュニケーションしてるから
ジョイ?って思うけど、
もしかしたら、いわゆるハイヤーセルフとか、
守護霊?とかからかもしれませんね。

いずれにしても、降りてきたら、
ありがたく受け止めて、『丁寧に』
生きていきたいなと思います。

今日も丁寧に過ごせる1日となりますように( ̄0 ̄)/

バナーをポチッとしていただけると励みになります ^^ ありがとうございます!

テーマ: アニマルコミュニケーション - ジャンル: ペット

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

動画:シュールさが大好きです(笑) 

メイムーのニャットステーションに
なってる間、しびれをごまかすために(笑)
日曜劇場『小さな巨人』の平井堅さんの
主題歌良かったなぁと思い、検索。

まだ、公式のMVないみたいなので、
カバーされてる方のを観てたら(≧∇≦)

すごいシュールなの見つけちゃいました。
こういうセンス大好きです(´∇`)

日曜劇場『小さな巨人』主題歌、
平井堅さんのノンフィクション
鳥と馬によるカバー

公式MV出るまでこれリピートしようっと(*´∀`)♪
バナーをポチッとしていただけると励みになります ^^ ありがとうございます!

テーマ: ひとりごと - ジャンル: 心と身体

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

ニャットステーショーン(´∇`) 

二人ともそれぞれ寝てたのに、
何故か私の伸ばした足に。

ニャットステーションになってしまった(笑)
脚が、脚が、痺れてきました。

嬉しいと困ったの気持ちが複雑です(*´∀`)♪
14932764000.jpeg

10分経過…
14932764140.jpeg

本格的に寝るつもりなのね…

脚が、足のしびれがぁぁぁぁぁ。
膝にムー(重い方)のほうが楽だったな。
すねに重い子が乗ると、
しびれるのが早いことを学習しました。

さてと…どうしよう(´ε`;)ゞ
バナーをポチッとしていただけると励みになります ^^ ありがとうございます!

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

脳と痛み 

おはようございます。
雨があがって、明るくなってきました。

今日は歯医者さんの日です。
先月、歯の詰め物が取れて、
歯医者さんに行ったのです。
かれこれ5年以上ぶりだったので、
削り直して、詰め物も新しくしました。

詰め物が取れた歯は、神経抜いてある
って勝手に思い込んでまして、
『痛みは全然ありません』って、
余裕をかましてた私~

レントゲンを撮りなおして、
先生の『神経ありますね♪』
って言葉を聞いたら…

不思議ですねぇ。
痛い気がする…

麻酔かけて、治療しました(´ε`;)ゞ

脳が痛みを作っているって本当なのねー
って実感した出来事でした。
14931654880.jpeg
『しっかりしなさいよー』

写真は昨日の『腹の上のメイ』
お腹の上がブームみたいです。
先日とほぼ同じ写真が撮れました(笑)
この言い回し、
崖の下のポニョみたいになって
気に入ってます(笑)←自画自讃

歯医者さんは憂鬱ですが、
ちゃんとメンテナンスしてきます( ´△`)

皆様にとって、穏やかな日になりますように( ̄0 ̄)/
バナーをポチッとしていただけると励みになります ^^ ありがとうございます!

テーマ: ひとりごと - ジャンル: 心と身体

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

必要とされる必要 

幸せを感じる要素について書かれたものが
心理学でもいくつかあるようですが、
今日は必要とされる幸せについて書いてみたいと思います。
人が幸福感を感じる1つの要素とよく言われています。

確かに必要とされればやる気がわくし、
感謝されれば、
自分自身の価値を認めてもらえた気持ちになり、
幸福感を味わえますよね。

それは間違いないのですが、前からこの言葉を
耳にするたびに感じる違和感が私にはあるのです。

必要とされるのは誰から?どんなことで?

とっかかりの第一条件が自分の外なんですよね。

会社での役職、ポジション、役割、
家庭での役割、社会のコミュニティーでの役割などなど。
沢山の役柄をこなすことで、「必要とされている」
と感じることも多い日常生活を送っている私たちですが・・

必要とされている→(感謝される)→幸福感を感じる
でしか幸せを感じることが少ないとしたら・・
それは少し違うなぁと思うのです。

例えば、私の知り合いの方の話です。
どの職場で働いても、
自分のその仕事での役割の価値にこだわり、
(独りよがりに)頑張って、
でも、期待通りの反応が(周りから)得られず、
「どうして自分だけ!」と怒りを覚えている・・
wmn0015-009.jpg 

頑張っているのに、自己犠牲を払っているのに、
ちっとも幸せそうに見えません。
必要とされているのにです。

例えばこの記事はどうでしょう?
幸せな人が絶対にしない6つのこと

私にとってはとっても正論に見えます。

確かに社会生活を送っていくためには、
何かの役割を担い、
報酬を得たりする必要はあります。

が、それ以外に幸福感を得るために
必要とされる役割を持つ必要あるのかなぁーと。

極論を言ってしまえば、
生かされている時点で必要とされていて
この世で何等かの役割は既に持っていると
思うのです。
(何等かの役割が何か追求するのもほどほどに・・)

だから、生きてる間は、
常に必要とされているわけで、

安心してください。必要とされてますよ。
(↑古いですね。すみませんー(/・ω・)/)
と言いたいのです。

反対に、
先にこの世を卒業して早6年の私の親友は、
この世のお役目をはたして卒業したと、
私は思っています。

幸福感を感じたいのであれば、
「必要とされる・・」とか考えずに、
自分のココロがワクワクすること、
心からしたいことをしたほうが手っ取り早い。

と私は思うのです。

が、いつも怒っている知り合いには
彼女なりの価値と信念があると思うので、
私の考えを押し付けるつもりはなく、
どうして怒りに変わるのか?
掘り下げる手伝いが出来ればいいな
(出来なくても仕方ない)と
思いながら話を聞いています。

話を聞く私は、
「それをしたいから」するのみ。

201702060949321d4.jpg
(食べたいから食べる。
 寝たいから寝るムー( ´艸`))

最近よく耳にして気になってたので、
いつものグダグダ感は拭えませんが、
書きたいから書いて終わりまーす(/・ω・)/



バナーをポチッとしていただけると励みになります ^^ ありがとうございます!

テーマ: ひとりごと - ジャンル: 心と身体

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

プロフィール

最新コメント

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

人気記事ランキング