FC2ブログ

陽だまりのココロ

東京都文京区でタロー・デ・パリ/数秘/心理学/アニマルコミュニケーション/ヒーリングを用いたカウンセリングを提供しています。日々の学びや気づき、高齢犬の介護記録や猫たちの日常も。

プロフィールダイジェスト版(2017年11月更新) 

宮崎県生まれ、社会人になり、福岡(半年)→東京へ。

もともと文系、でもIT業界に就職。
その後20数年サラリーマン生活。
(詳しくは「プロフィールです」をご参照ください)

【得意なこと】
○ 人の話を聴くこと
  小さいころから話している人の「思い」のようなものが
  先に頭の中に入ってくる経験が多々あり。

〇 出来事・物事の整理
  「観察」の特性を生かして、出来事・物事の状況確認と分析が得意です。
  一緒に整理するだけで、頭の中がスッキリするとよく言われます。
  
○ 発想の転換
  一見残念な状況でも、違う一面を見る癖があるようです。
  「話していて楽になった」と言われることが多いです。

☆ セッションでお話しさせていただくと、その方の気持ちを表すキーワードが降りてくことがあります。
  必要な情報としてお伝えさせていただいています。

 
【苦手なこと】
○ 言い争い

【好きなもの】
動物全般、美味しいものを食べること、
面白いもの、バレーボールテレビ観戦、

子供のころから犬(大型犬)と共に暮らし、
20代のころの夢は「犬と暮らす」

動物をよく見つけてしまう探知アンテナがついていると言われます→保護することに。
一度に7匹(母猫1匹と子猫6匹)保護したことも^^;

2005年~2008年の3年間、近所でへその緒付きから
4か月くらいまでの子猫を12匹ほど保護→里親さん
を見つけた経験あり。
tyairo.jpg
(イクメンぶりを発揮してくれた愛犬ジョイくんと茶色組の皆さん)

現在は(2017年11月現在)

ニャンコのメイちゃん12歳(右)、ムーちゃん9歳(左)と暮らす。
maymu3.jpg

(2015年11月、ワンコのジョイくん13歳をお空へ還しました)
joy.jpg

(2017年3月、ワンコのアッシュくん18歳10か月をお空へ還しました)
ash1.jpg

【今後の希望・目標】
「人も動物もココロ穏やかに過ごせるように」
ココロがはじけるような感動!!というよりも、
ココロが平安で穏やかにいられることを大切に
セッションのご提供をしていきたいと考えています。

ご提供中のセッション情報は、
ほぼ毎日UPしているブログ記事やプロフィール欄に掲載しています。

お読みいただきありがとうございました。
バナーをポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます!
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

テーマ: ひとりごと - ジャンル: 心と身体

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

プロフィールです 


2017年7月更新:
(学んだことや資格は一番下に記載しています。)

20数年以上IT業界で日本系から外資系まで、4社ほど経験しました。

開発エンジニア、講師、顧客技術サポート、
部署管理、社員管理などなど・・経験し、
単にIT機器相手の仕事以外に
同僚、お客様、管理職など
いろんな立場の方とコミュニケーションをしながら仕事してきました。

自然とクッション的な役割を数多く経験し、
人それぞれの経験に基づいた価値観/信念に触れる機会が多く、
多様な人の思いを理解することが得意に。

間に立つ役割のためか、同僚から悩みを相談されることも。
話を聞くことで(聞くのは得意です)、
結果的に気持ちや感情が整理ができたり、
他の人の視点を一緒に考えることで、
どう進めばいいのか、どうしたいのか・・
気持ちがスッキリしたり、心のイガイガが取れたり。

人のココロが安定して、優しくいられるようにするには・・?
人に優しく楽になってもらえる仕事って?
自分のこれからの人生、
超高齢に差しかかった愛犬の介護も見据えて、
3年後、5年後に違う道を模索してみたい。
そんな思いから、コミュニケーションについて学んでみることに。

2015年、3か月間のNLP(神経言語プログラミング)の講座に参加。
「私が将来居たい場所は会社ではないんだな。」
と答えが出てきて、4社目18年勤めた会社を辞めました。

その後2015年に次男犬を13歳で、
2017年3月に長男犬を18歳10か月を
介護の末看取り、現在2ニャンと暮らしています。
送り出した2ワン、暮らしている2ニャンとの
普通の会話+アニマルコミュニケーションで
より深い意思疎通や気づきを得られるように。

もともと動物大好きな私。(上野動物園は西園が好きです。)
動物って、その飼い主さんのココロを鏡のように反映します。
飼い主さんが優しくいられることで、一緒に暮らす動物も安定して、
そんな経験もこれからの仕事に役立てていけたらなと考えています。

「人も動物もほっこりしたココロになるセッション」を目指して、学ぶこと2年。
2017年9月より本格的にセッションを提供しています。
ご自身の特性や人生の流れ、一人で考えていても整理が難しい感情や気持ちのたな卸しをタロー・デ・パリ/心理学/NLP/ヒーリングなどの手法を用いてお手伝いします。
辛い記憶を呼び覚まして・・ということはなく^^、優しく心の中を見ていくセッションになります。
セッションを受けていただくことで、ご自身での感情や気持ちの整理がより楽にできるようになります。

資格・学んだこと】
NLP(神経言語プログラミング)プラクティショナー 
リチャード・バンドラー 米国NLP協会認定

ヒプノセラピスト
 ITTO(国際セラピートレーニング協会)認定
 IHF(国際催眠連盟)認定

アニマルコミュニケーション&ヒーリングねろたんさん)
☆自分で話してみよう♪アニマルコミュニケーション&ペンデュラムワークショップ
☆ユニバーサルヒーリングNT 初級/上級
☆自分との繋がりを深めるセミナー
☆ペンデュラムワークショップ
☆オラクルカードワークショップ
☆日常のスピリチュアルワークショップ
☆アニマルコミュニケーションお話し会
☆アニマルコミュニケーション&ヒーリング ベーシック/アドバンス/プロフェッショナル修了
☆SS(Small Stomach)健康法伝授会

タロー・デ・パリ
☆ベーシック/アドバンス(さいのまみさん)
☆ファウンデーション(さいのまみさん)
☆マスター
☆ナビ(さいのまみさん)
フィリップ氏認定 リーダーID番号 :100233

アクセス・バーズさいのまみさん)
☆楽脳デトックス講座
☆アクセス・バーズ プラクティショナー

さいのまみさん
☆ザ・メディスンホイール&アニマル
☆ザ・ケルト

その他
☆飼い主様あなたのことが重たいです~毒親にならないための処方箋
バナーをポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます!
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

テーマ: ひとりごと - ジャンル: 心と身体

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

初めまして(2017年5月に更新しました) 

数あるブログの中から、お越しいただきありがとうございます。
陽だまりのココロと名付けたこのブログでは、日々の生活のなかでほっこりするような気づきや豊かさを提供できればと考えています。

(2017年10月加筆)
2017年6月から
〇対面のオリジナルカウンセリング・アクセスバーズ、
〇メールのアニマルコミュニケーションのモニターセッション
を開始しています。
ほぼ毎日更新しているブログ記事やプロフィールにご提供中のセッション情報を掲載しています。

2017年5月加筆:
3月に介護していた超高齢犬のアッシュが
天寿を全うし、現在はカウンセリングルームの準備や
勉強などしています。
2ニャン、メイムーと暮らしています。

大量の情報が飛び交う、
複雑なコミュニケーション、
外からの情報はたくさんあるけど、
自分の中にある気持ちや感覚を意識したのはいつだっただろう・・・

そんなことを考えたことありませんか?


”周りのことは分かるのに、自分のことが一番分からない”

1年前の私がまさにそうでした。。
外ばかり見ていて、自分のことが分からない・・
なんだか不安で落ち着かない、
こんなに毎日たくさん考えているのに・・

そんなことをふと思い、このままではいやだと思いました(笑)

それから、
NLP(神経言語プログラミング)、
ヒプノセラピー、
アニマルコミュニケーション、
ヒーリングなどを習い始めました。

現在は2015年11月に次男犬のジョイをお空へ還し、18歳4か月になる愛犬の介護をしつつ
「ほっこり」をお届けできるカウンセラーを目指して勉強中です。

わん1、にゃん2と生活していますので、
動物ネタも多いと思いますが、
宜しくお願いいたします。
バナーをポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます!
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

テーマ: ひとりごと - ジャンル: 心と身体

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ