FC2ブログ

陽だまりのココロ

東京都文京区でタロー・デ・パリ/数秘/心理学/アニマルコミュニケーション/ヒーリングを用いたカウンセリングを提供しています。日々の学びや気づき、高齢犬の介護記録や猫たちの日常も。

人との距離感 

今日は人との距離感について思うことです。

NLPのワークの紙を見返していて、
自分を制限しているものはなにか?/『どのように取り除くか
というのが出てきました。

〇自分を制限しているものはなにか?
→周りの人を混乱させてはいけない(心配、迷惑など)

〇自分を制限している理由や原因はなにか?
→注目されたくないから

NLPでは制限をネガティブ→ポジティブに捉えること(リフレーミング)
により外していくというワークをするわけですが、
後日、”注目されたくない”自分について棚卸しをしてみました。

いつも人のことを気にかけてる人っていますよね。
根が優しく、人のためにエネルギーを使うことを喜びとしているような・・
うちの母がそうなのです。
そんな母との距離感が、子供のころから私には辛かったんですよね~。
気にかけられることがむしろ恐怖でもありました。
「迷惑かけたらどうしよう」、そんな気持ちのほうが先に立って
頼るとか甘えるということができない可愛らしくない子供(;^ω^)

「迷惑かけたらどうしよう」にならないために、「注目されたくない」自分がいる。
ただそれだけか?勝手な気苦労か?って思ったのですが、掘り下げていくと
『自由な状態が保てなくなったら嫌だ』が根っこに出てきました。

大病をしたこともあって、
「お味噌汁やスープは全部飲んだらダメ」
「(身体を動かして)遊びすぎて疲れすぎたらダメ」とか、
共働きで両親も忙しかったため、
「学校や外で、人に迷惑をかけてはダメ」(当たり前ですが・・)
など、良かれと思って言ってくれていた事に、
私は『窮屈さ』をとっても感じていたみたいです。

ダメなことをしてしまうと『窮屈』が増えて、『自由』が減る。

故に~
注目されたくない(気にかけられたくない)(/・ω・)/

気にかけるって、ほんとは優しいことなんだと思います。
でも、自分は気にかけられる距離感が苦手です。

なので、学生時代に「なんでも分かり合える親友」も作りませんでした。
近すぎる距離が苦手・・
そんな私が長く付き合っている友人は、この距離感がとても似ています。
過度な心配も連絡もしません。
年単位で連絡とらなくても、会えば安心して話ができる。
何でも相手のこと全部知らなくても、別に大丈夫。

そんな棚卸をして、ふむふむと納得、終わり~となり・・
タロー・デ・パリを受けて、さらに納得しました。

私の特性の傾向を表す番号は『9』(詳細は繋がってた話
友人たちもだいたい『9』でした~( ´艸`)

そして、私が苦手とする距離感を持っている人の番号も
まさしく!!という番号で・・
母との距離の違和感はもう諦めるしか・・という境地へー。

距離感を改善したい → うまくかわす
に考え方が変わりました。

諦めて違う方法で楽になった話?でした(/・ω・)/
いつものように軽くグタグタです~(ごめんなさいー)





バナーをポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます!
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

テーマ: ひとりごと - ジャンル: 心と身体

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

のーびのーび 

午後から天気がくずれるみたいですが、
午前中はお日様が(^◇^)

14875556980.jpeg
意外に?繊細なムーはいつもどおりの
のびのびモードに(*´▽`)v

14875557110.jpeg
ばんざーーい(´∇`)

14875557250.jpeg
メイが呆れてみてるのは気にしない(・ε・)

今日はアッシュの通院もないので、
日向ぼっこしながら、みんなしっかり
ブラッシング完了~。

これから用事を片付けますε=(ノ゚д゚)ノ
皆様もよい一日を~

バナーをポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます!
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ