FC2ブログ

陽だまりのココロ

東京都文京区でタロー・デ・パリ/数秘/心理学/アニマルコミュニケーション/ヒーリングを用いたカウンセリングを提供しています。日々の学びや気づき、高齢犬の介護記録や猫たちの日常も。

ハシビロコウさん 

ハシビロコウさんです( ´艸`)
SHIO16020508IMG_6269_TP_V.jpg

かなり好きです。

上野動物園は、年3回くらいは行きます。
メインの東園も楽しいですがやっぱり西園が好き。

そんな西園の住人のハシビロコウさん。(Wikipediaが開きます)
動かない鳥として話題になりましたが、上野動物園のハシビロコウさん
達は、飼育員のおじさんが大好きです。
飼育員のおじさんが来ると、さぁ~と飛んだり、ひょこひょこ歩いて
寄って行きます。
きっといつも愛情もって接してもらってる証拠ですね。

先日ネットで話題になってたリアクションもさすがです。
ハシビロコウ、飼育員さんがむしった草を「エサ」だと勘違いして食べた結果(笑)
お腹あたりや頭を触っていく飼育員さんも好きです( ´艸`)

前置きが長くなりましたが、一般的には動かない鳥と言われている
ハシビロコウさんとのコミュニケーションの話です。

行ったら、だいたい話しかけるんですが
(実際にもアニマルコミュニケーションでも)
野生の動物っていつも答えてくれるわけではありません。
やはりお家のペットさんと話すのとは伝わってくることも
感じ方も違うので、そこがまた面白い。

1年ほど前でしょうか。妹と2人でハシビロコウさんのところへ。
水がはってあるステンレスのキッチンシンクくらいの入れ物の前で、
頭を下げてじーーーと動かない子が。

なに?なに?と思って近づいてみると、
『まだかなぁ?』って感情がポンッと頭の中に入ってきました。
ん?まだってなんのこと?

更に近づいてみてみると、ステンレスの入れ物の中には
1匹の魚が沈んでました。(生きてません)

・・・

・・・

・・・

・・ あぁぁぁぁっ!

待ってるんだ。魚が水面の近くに来るのを待ってるんだ。

そう思って、普通に話しかけました。
『ねぇねぇ、その水の中の魚ね。水面にあがってこないと思うよ。
 だから、そのまま食べたらいいんじゃないかなー( ´艸`)』

すると、こちらを見て『何!?』みたいなリアクション(をしたように感じた)
の後、水に顔を突っ込んで魚食べたんです(笑)

横にいた妹が、ええええっ( ゚Д゚)ってなってましたが、
似たようなことが時々あるので、『もう!面白ーい』ってケタケタ笑ってました。

別の時には、柵からだいぶ離れたところに立ち尽くしてたハシビロコウさん
に『気が向いたらいいんだけどー、近くで顔がみたいなぁ~』って
言ってみたところ、ふぁさぁ~って飛んできてくれたことも( ´艸`)

いつもではないですが、話しかけてると時々答えてくれることがあります。
相性いいかも(*´▽`*)

他には、爬虫類館のカメレオンとオオサンショウウオもいい感じです。
カメレオンはガラス越しに私の頭に上ろうとしてくれたり、
オオサンショウウオは水面にポンと顔を出してくれたり。


そんな風にコンタクトしながら、見て回るのも楽しいですよって話でした。
東園の人気者パンダなどは、常に人が居て見られまくりなので、
ガン無視な感じがします(苦笑)
あまり人が常に居ないようなところの子がねらい目かもしれません(*´▽`*)
誰でも相性が合う種類の子が、居るのではないかと思います。



バナーをポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます!
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

テーマ: アニマルコミュニケーション - ジャンル: ペット

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

仲良しさん 

おはようございます。
今日は曇ってて、肌寒いですね。
昨日のメイムーは日向ぼっこ三昧でした。

暖かそうな様子を見て、
心を暖めて、アッシュの点滴通院
行ってきまーす( ̄0 ̄)/

14886910980.jpeg
(ホカホカ椅子カバーも天日干ししてたらメイがイン)

14886911130.jpeg
(耳がピンク~)

14886911300.jpeg
(ムーは箱の上~)

通院から帰ったら、出窓で仲良く
にゃんこどんぶりが出来てました。

14886911650.jpeg

大盛り~(*´∀`*)

14886911870.jpeg

ムーにメイ掛けですね。

14886912010.jpeg

仲良くお留守番ありがとう(´∇`)

バナーをポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます!
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

テーマ: 猫のいる生活 - ジャンル: ペット

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ