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陽だまりのココロ

東京都文京区でタロー・デ・パリ/数秘/心理学/アニマルコミュニケーション/ヒーリングを用いたカウンセリングを提供しています。日々の学びや気づき、高齢犬猫の介護記録や猫との日常など

言葉には・・ 

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おはようございます。

今日は外で仕事なので、朝から出かける日です。

最近の仕事で、
お客様からの問い合わせ対応をしている方を
見かける機会が多いのですが、
”あいずち”とか話し方って
個人差が大きいなぁって感じます。

今週前半は家で仕事してて、
16595631510.jpeg
横にはこんな光景が広がってました( ´艸`)

ある方の話です。
これは癖なんでしょうが・・
途切れなく「えーえーえーえーえー」って
あいずちを言うんですよね。

相手の方が少しご立腹な場合、
さらに食い気味に「えーえーえーえーえーえー」
って言っちゃって、
火に油を注ぐがごとく
さらに怒らせてしまい・・

急にシュン・・となって
「何か失礼なことを申しましたでしょうか・・」
って言った後、

「仰る通りです」
「大変申し訳ございません」
をひたすら繰り返して・・
30分くらいの長電話になるんです。

仕事で考え事して煮詰まってふと見たら
16595631670.jpeg
この光景って( ´∀` )
天国かよって思いました(笑)

もちろん、
食い気味の途切れない「えーえーえーえー」は
早く終わらせたい気持ちが
めっちゃ良く伝わって
余計に不快にさせる
きっかけなんだと思いますが・・

不快になった相手が
怒りに任せて言っている
理不尽な事にも
「仰る通りです」って言っちゃうのは、

”あなたの話、聞いてませんよ”って伝わって・・

その上で、「大変申し訳ございません」って言うのは

”とりあえず謝ってます”って伝わって・・

長電話になるんだろうなぁーと
思いながらいつも見てます(;^ω^)

感情的になってしまった相手の方も
理不尽な事言ってるって分かってるはずで、
「仰る通り」じゃなくて、
不快にさせてしまったことに対して
きちんとお詫びすべきと思いますが・・

その方は、なぜ自分の電話がクレームになるのか
分からないようで・・
(指摘するような相手でも関係でもないのでね・・)

耳障りの良い言葉が
そのままの意味で伝わる時は良いんでしょうけど、
言葉には気持ちが乗ってますからね・・

ワタシも気を付けようと思います(* ̄0 ̄)/

今日が皆様にとって、優しい1日となりますようにー。

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