FC2ブログ

陽だまりのココロ

東京都文京区でタロー・デ・パリ/数秘/心理学/アニマルコミュニケーション/ヒーリングを用いたカウンセリングを提供しています。日々の学びや気づき、高齢犬の介護記録や猫たちの日常も。

子宮筋腫で腹腔鏡下子宮全摘出手術:術後76日、術後診察3回目 

この記事は、子宮筋腫による腹腔鏡下子宮全摘出手術の備忘録です。
2018年9月末に手術しました。
ご興味ない方はスルーしてください。


私自身、手術をされた方の体験ブログがとても参考になりました。
お役に立てるか分かりませんが、書いてみようと思います。
カテゴリ:子宮筋腫で腹腔鏡下子宮全摘出で関連記事一覧が見れます。
拙い記事ですが、よろしければお付き合いください。
==============================

12月12日は、退院後3回目の術後診察でした。
11月9日、術後43日の2回目診察から33日後。
前回の記事はこちらです↓
退院後2回目の術後診察

2回目の時にあった出血もそれから16日後に止まって以来、なし。
子宮を取った跡の縫い目を内診で確認
→N先生「うん、塞がってますね♪」と。

おし!(* ̄0 ̄)/

N先生「少しずつ、自転車とか重いものとか大丈夫ですよ。」
と言っていただきましたー。

前回の診察時はまだ制限のあったことはほぼ解除♪
◆ 走ること 
 →ランニングとかしないので、小走り程度かな
◆ 自転車に乗ること 
 →自転車乗らないので予定なし
◆ 5キロ以上の重いものを持つこと 
 →近所のワンコ(大型犬のスタンプーやビアデットコリー)に会いに行きたい!!
 →生協の宅配の箱やゴミ出しの新聞、買い出しの荷物とか少しづつ増やしてみる
◆ 8000歩以上続けて歩くこと(1時間以内の散歩であればOK) 
 →昨日早速、四谷~麹町~九段下~飯田橋~後楽園と徒歩でゆっくり帰宅してみました
  その間の歩数8000歩、ゆっくりめを気を付けて歩きます!

N先生「次の診察は3か月後、術後半年診察で大丈夫です。」
はーい(*´▽`*)

N先生「ただ、縫ったところに、 肉芽がありました。動くと擦れたりして、少しだけ出血があるかもしれません。」
肉芽ですか??

「傷が治る時に、出来ることがあるポリープです。次の診察の時にあったら、取りますね。」
は、はい。
(そげなものが出来てるのかぁ。ふーん・・後で調べよう・・)

次の診察は、3月上旬に予約を入れていただきました。
それまで、この”肉芽”が無くなっていてくれることを願うー。

3月の診察が終わって、問題なしなら、おしまいだそう。
(たぶん肉芽取ることになったら、あと1回くらいありそう・・)

肉芽、調べてみましたが、
公に詳しく記載したものは
見つけることができませんでした。

要は、
傷が塞がる時に出来ることがある良性のポリープ。
動くことで擦れることがあり、軽出血の原因になる。
取ってしまうことができる。
ってことだと思います。

肉芽があることを覚えておきつつ、
引き続き身体を労わりながら、
でも、じょじょに動きを増やして
3月に備えたいと思います(* ̄0 ̄)/
バナーをポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます!
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

テーマ: 婦人病 - ジャンル: 心と身体

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ