FC2ブログ

陽だまりのココロ

東京都文京区でタロー・デ・パリ/数秘/心理学/アニマルコミュニケーション/ヒーリングを用いたカウンセリングを提供しています。日々の学びや気づき、高齢犬の介護記録や猫たちの日常も。

ペットロス?居ないこと、居たこと 

アッシュを送り出してから、はや2週間余り。
膨大な画像を整理したり、ピックアップして写真印刷して
アルバムを作ったり。
IMG_20160620_152057.jpg
(この写真は去年病院で撮った写真。
 いい表情なので、遺影に飾ってます。)

使ってた用品や残していった介護関連のものを寄付したり。
部屋の模様替えをしたり。
荷物の整理をしたり。
何かといろいろとやってる中で、
何かしてないと落ち着かないのではなく、
とても思考がクリアな自分が居ます。

アッシュが亡くなったことを道などでお会いした知り合いには
都度お話しするのですが、『じゃ、今ペットロスなんですね』
みたいなリアクションをいただき、軽く違和感を感じる今日この頃。

確かに寂しいです。
お話しする中で、亡くなった後辛いので、
写真見たり、用品の片付けが半年できなかったなど
お話しいただくのですが、私の行動は全く逆だなぁと。
辛いので見ない、触らないの気持ちもわかるのですが、
でも、実際、見て片付けてる私は辛いのではなく、
一緒にいた時間の愛おしさを再確認している気持ちなのです。

写真を見て、居ないことを実感すると同時に、
確かにここに居たこと』を再確認するという感じでしょうか。

居ない事実は変わらないのですよね。
それを認めたら、あとは居たことを実感するだけなんだなぁと。
そうなると、辛くないのだなぁと。

さっきも買い出しに行く途中のお寺の桜見ながら、
去年一緒に見に来たな~と思って帰宅して、Facebookをあけて
みたら、去年の今日、こんな写真をアップしてました。
IMG_20160406_122226.jpg
カートからおろしてみたら、歩く気ゼロのアッシュ(笑)
IMG_20160406_122245.jpg
カートに乗っけたら、気持ちよさそうに風を感じてるアッシュ。

先日のアニマルコミュニケーション練習会で見たカードにも
何かが通じた気がして( ´艸`)
14914559570.jpeg 
(このオラクルカード私も持ってますが、↑は自分ではひいたことなかったです)
陰と陽、物事にはそれぞれ二極があるってことかなーって。

大事な子の写真を見返して、今居ないことに意識を向けるか
確かに居た証であることに意識を向けるか。

選べるし、選ぶのは自分なんだなぁと妙にスッキリした話でした( ´艸`)
そして、アッシュからもらったギフトは
亡くなったら終わりなんじゃなくて、意識の向け方でこれから
も受け取れるんだなぁ~と、幸せな気分になった今日でした。
ありがとう。

バナーをポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます!
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

テーマ: アニマルコミュニケーション - ジャンル: ペット

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ