FC2ブログ

陽だまりのココロ

東京都文京区でタロー・デ・パリ/数秘/心理学/アニマルコミュニケーション/ヒーリングを用いたカウンセリングを提供しています。日々の学びや気づき、高齢犬の介護記録や猫たちの日常も。

子宮筋腫で腹腔鏡下子宮全摘出:手術を決意~病院探しその1 

この記事は、子宮筋腫による腹腔鏡下子宮全摘出手術の備忘録として書いています。
2018年9月末に手術予定です。
ご興味ない方はスルーしてください。


私自身、手術をされた方の体験ブログがとても参考になりました。
お役に立てるか分かりませんが、書いてみようと思います。
カテゴリ:子宮筋腫で腹腔鏡下子宮全摘出で関連記事一覧が見れます。
拙い記事ですが、よろしければお付き合いください。
==============================

< 2018年5月下旬 >
手術を受けることを考え始め、体験ブログや病院のHPで子宮筋腫について調査。
〇 筋腫のサイズは5センチ以上が一般的に手術対象
〇 筋腫核摘出と子宮全摘出がある
  → 年齢(12月で50歳)からしても全摘出だなと決める
〇 手術は開腹(おへその下から10センチ程度切る)か腹腔鏡(おへそのあたり1つとそれ以外に2つくらい穴)
〇 入院は開腹7-10日、腹腔鏡4-5日
  →腹腔鏡がいいなぁ・・
〇 腹腔鏡手術の実績のある病院を探す
  →このサイトを見ました(全国の子宮筋腫の治療実績
〇 腹腔鏡手術の技術認定医がいる(日本内視鏡学会
〇 最低100例の実績と審査で認定される認定医が全国で300名程度いる
  (どこで見たか思い出せませんが、そんな関連情報を多数見ました)
〇 近くで認定医が居て、実績がある病院の口コミも見て・・・
  日本医科大学付属病院と東京大学医学部付属病院をピックアップ
  →5月30日に散歩がてら、病院の下見へ(ただの散歩記事です。お時間あれば。)

5月30日の病院下見で、何となくしっくりしなかった私。
何て言うか、
入院して治療をするイメージが沸かなかったというかー、
「ここで手術したい」ではなく、
「ここでしなきゃなのかな?」って気持ちでした。
調べるだけ調べたら、あとは直感だよりのわたし。。
あー、しっくりしないなぁと他の病院も探してみる。

〇 個人病院で実績あるところを探す
  →四谷メディカルキューブが出てくる(ここに載ってません)、
  2017年の腹腔鏡下子宮筋腫手術実績282件
そう言えば、ソケイヘルニアの手術した時に、ここもリストアップしたことあったなぁ。
1泊2日だったから、当時2ワン2ニャンのお世話考えて、日帰りできるところにしたんだった。
麻酔が切れた後、家で3日ほど悶絶しました・・

〇 四谷メディカルキューブの口コミを調べる
  →ベテラン医師が手術すること、個室入院、術後のケアも評判が良いことが分かりました。
※全室個室で、差額ベッド代は3万/日x5日、高い!
 でも、何よりツライ術後のケアがいいってことは、早く回復できそうってことで、よしとするー。

結論:
四谷メディカルキューブがよさそう(下見行ってないのにね(笑))
下見にいった病院は大きい病院だけど、研修医を育てる病院でもあるので、練習台の意味もあるよなぁー・・
何より、直感として、ここ(四谷)が良さそうと思ったので、6月にガン検診予定の都立大塚病院に紹介状を書いてもらうことを決めました。

長くなったので、続きます。
バナーをポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます!
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

テーマ: 婦人病 - ジャンル: 心と身体

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ