FC2ブログ

陽だまりのココロ

東京都文京区でタロー・デ・パリ/数秘/心理学/アニマルコミュニケーション/ヒーリングを用いたカウンセリングを提供しています。日々の学びや気づき、高齢犬の介護記録や猫たちの日常も。

子宮筋腫で腹腔鏡下子宮全摘出手術:あれこれ話~貧血 

この記事は、子宮筋腫による腹腔鏡下子宮全摘出手術の備忘録として書いています。
2018年9月末に手術予定です。
ご興味ない方はスルーしてください。


私自身、手術をされた方の体験ブログがとても参考になりました。
お役に立てるか分かりませんが、書いてみようと思います。
カテゴリ:子宮筋腫で腹腔鏡下子宮全摘出で関連記事一覧が見れます。
拙い記事ですが、よろしければお付き合いください。
==============================

貧血
一般的に言われる脳貧血とは別物。
血液中のヘモグロビンが不足する鉄欠乏性貧血。

今年の1月↓の症状が出て
〇 クラクラする
〇 疲れやすい
〇 息苦しい
〇 足の爪が平らに
消化器内科で、血液検査の結果、
血色素量(ヘモグロビン) 10
MCV・MCH・MCHC 基準値以下 
で、鉄欠乏性貧血と診断されました。

起立性低血圧症で起こる脳貧血の経験は何度かあったけど、こっちの貧血を指摘されたのは初めて。
消化器内科で疑っていたのは、胃潰瘍・十二指腸潰瘍・膵炎などによる出血。
幸い便に出血(真っ黒のが出るー、2015年経験済(;^ω^))はなく、月経によるものでしょうと。

もともと、そんなに重いほうでもなかったし、量は多かったのかもですが、比べようがないので「こんなもの」程度の認識でした。
体験ブログを読むと、蛇口をひねったような大量の出血がある方も多いらしく、そこまででも無いし。
でも、過去の血液検査の結果を見ると、じわりじわりと進行してた模様。
基準値にギリ収まっていたので気にもしてませんでした。
1年ほどかけて、進行してた( ´ ▽ ` )ノ

お約束の鉄剤フェロミア50mg錠が処方されました。
初めてなので、言われたままに飲むとー
〇 気持ち悪い、吐くほどでもないけどムカムカ
〇 お腹がスッキリしない
〇 口の中が苦い、味覚障害
などが出ましたが、耐えつつ・・
1~2週間 : 血液を作る細胞が増殖、
3~4週間 : ヘモグロビン増、
2~4ヶ月 : ヘモグロビン・MCV/MCH/MCHC(血小板のサイズを表すらしいー)が正常化
6ヶ月 : フェリチン(身体に貯蔵される鉄の数値)が正常化
を目指しました。

が、2か月でギブ。
その時点でヘモグロビンは13まで上昇したし・・
(フェリチンまでたどり着いてないけどねー)
消化器の疾患があるため、副作用の症状が好ましくないのです。

医師も「うんうん。気持ち悪いとかツライの増強してるもんねぇー。」と。
「ヘム鉄のサプリを探して飲んでみて」ということに。

薬局でいろいろ見る。
ヘム鉄と非ヘム鉄があるらしい。
非ヘム鉄 →ひじき、海藻など植物性の食品に含まれる、吸収率低い
ヘム鉄 →レバーや肉など動物性の食品に含まれる、吸収率高い
ほぅ・・
そもそもフェロミアとかって何鉄なん? →医師が「非ヘム鉄です」って言ってた。
そうなんだぁ。。
効率の悪い非ヘム鉄の錠剤を副作用に耐えながら飲んでいたのかー

DHCのヘム鉄サプリを購入。
2カプセル/日で10mgのヘム鉄を摂れる。
早速試して1か月~
気持ち悪い・・・OTL
1カプセル/日に減らしてみる→まだ気持ち悪い( ;∀;)
ヘモグロビンの数値は維持できたけど、これ続けるの厳しいなぁ。。

結局、食べ物で行ってみようー。
ということで、重宝したのが、冷凍のレバー焼き鳥です(笑)
(できれば豚レバーがベスト)
冷凍のものを2本程度、レンチンして食べればお手軽だし、気持ち悪くならない。
加えて、脂質(膵臓を労わるため制限中)も低い。

それ以外は、お味噌汁にワカメやホウレンソウを入れたり。
コンビニでも買える鉄が摂れるヨーグルトやヨーグルトドリンクなど。

地味にゆるく続けたところ、4か月後にはフェリチンも基準値内に復活(* ̄0 ̄)/

その後は毎月月経の前後1週間程度は、鉄分を食品から摂って維持してます。
ずっとそればっかり気にしてると、疲れるしね。

貧血の程度って、ひどい出血をする方はもっと大変なんだと思います。
軽めの私でも、個人的に悩んだり体調と相談しながら、試した結果を書いてみました。

バナーをポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます!
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

テーマ: 婦人病 - ジャンル: 心と身体

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ