FC2ブログ

陽だまりのココロ

東京都文京区でタロー・デ・パリ/数秘/心理学/アニマルコミュニケーション/ヒーリングを用いたカウンセリングを提供しています。日々の学びや気づき、高齢犬の介護記録や猫たちの日常も。

子宮筋腫で腹腔鏡下子宮全摘出手術:あれこれ話~筋腫って 

この記事は、子宮筋腫による腹腔鏡下子宮全摘出手術の備忘録として書いています。
2018年9月末に手術予定です。
ご興味ない方はスルーしてください。


私自身、手術をされた方の体験ブログがとても参考になりました。
お役に立てるか分かりませんが、書いてみようと思います。
カテゴリ:子宮筋腫で腹腔鏡下子宮全摘出で関連記事一覧が見れます。
拙い記事ですが、よろしければお付き合いください。
==============================

思い返すに、毎年受けていた人間ドッグで
5年ほど前には存在を指摘されていた子宮筋腫。

その当時、
「5センチ、3センチ、1センチくらいのものがいくつかありますよ。症状が出たら専門医で診てもらってくださいね。」と言われていました。

幸い出血が多い・貧血などの症状は無く、トイレが近い(特に午前中)くらいでした。
指摘された翌年からは、下腹部エコー(お腹の下、骨盤あたりを外からエコーでチェック)を追加。
「大きくなってきているかも・・」と言われたのは確か、会社を退職した2015年の人間ドッグ。

あれから2年、2017年に一番大きいのが8.3センチと分かったのですよねぇ。

下腹部エコーとMRIでは精度の違いもありそうだし、ハッキリしたことは分かりませんが、まぁ、1年で1センチ程度の成長だったみたい。

去年、初めて子宮筋腫ってものについてちゃんと調べました。
子宮筋腫とは

子宮の筋肉の異常増殖したもので良性。
3種類に分けられる(頸部筋腫という4種類で書いてるものもあり)
〇 粘膜下筋腫(子宮の中) →小さくても月経量が増えたり、症状が強い
〇 漿膜下筋腫(子宮の外側) →大きくなりやすい、子宮の外なので症状は出にくい
〇 筋層内筋腫(子宮の筋肉の中) →大きくなると症状が出る
私は筋層内筋腫らしい。
もともと卵くらいの大きさの子宮が、中に抱え込んだ筋腫8.5センチ他で、子宮全体の大きさが10センチオーバー。
10センチオーバーは、新生児の頭くらいらしい・・

(・_・D フムフム

まぁ、なんでこんなのが出来たんだろうなぁ・・
いう気持ちもありつつ、いろいろなサイトで原因とされる記述も目に付く。

昔の人と比べて子供を産む人数が減っているから、食事の欧米化、添加物、ストレス、生活習慣などなど。
まぁ、いろんなことが書いてありました。

中にはパンをよく食べるのが悪いとか・・
○○を止めれば筋腫が小さくなる!とか、
○○(健康食品?)で筋腫は小さくなる!とかね・・
※ 確実に小さくなる可能性がある閉経後でも、5-10年かかって3割減程度なのにね。そりゃ、大変だ!です。
エネルギーワークやヒーリングの類いの記事も・・あらら・・のものがありました。

例えば、食事の欧米化は一因ではあるんだと思いますが、それだけが原因じゃないと思うし、言い切る恐ろしさって・・ねぇ・・

それを読んだ患者は何を思うか。
私の○○がいけなかったんだ・・ですよね。
少なからず病気になると、自分を責める気持ちになります。
そんな弱った気持ちの状態で、大事な患者のエネルギーや気持ちや時間を奪うような情報って・・
ほんと気を付けないとなって。

手術日を決めた時、先生が話してくれたこと。

子宮筋腫は3人に1人が出来るもの。
その辺あるいてる女性ほとんどもってるくらい。
なったのはたまたまです。
自分を責めなくていい。
きちんと手術して取れば、治りますからね!

ほんと、たまたま当たったんです。
3人に1人は子宮筋腫、2人に1人はガンにかかる時代。
確率は高いのですよね。
だったら、それなりになった時のための備えをしておくこと。
婦人病もカバーした医療保険やガン保険。

子宮筋腫を摘出して調べたら肉腫の可能性もゼロじゃないし、もしも、そうだったらガン保険のお世話になるわけだし。
そのあたり、安心に装備したらー、
あとは、できるだけ、規則正しく、美味しく食べて、良く寝て、ストレス発散して暮らすだけかなって。

そんなことを感じた次第であります|ω・`)
バナーをポチッとしていただけると励みになります。
ありがとうございます!
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

テーマ: 婦人病 - ジャンル: 心と身体

trackback -- | comment (0) | edit

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ